三線の基本

「工工四」って、なんて読むんですか?

初心者向けの三線セットをネットで見てたら、「工工四付き」って書いてありました。なんて読むんですか?というか、これって何ですか?

「くんくんしー」と読みます。三線の譜面のことを「工工四」と呼びます。

三線の譜面のことを「工工四」と呼びます。読み方は「くんくんしー」です。ちょっと変わってますが、中国語風の読み方が元だとか聞きました。

三線の譜面「工工四」中身は、合・四・工・老・中…という具合に、漢字がびっしり並んでいます。どの弦のどの場所を押さえたら(弾いたら)いいか、を表した楽譜です。漢字だからってビビらないでくださいね!

初心者向けの三線セットに、工工四がついているものもあるみたいですね。最初から探すのも難しいし、こういうのをチョイスするのもひとつの手ですね。

初心者にオススメの三線セットをチェック

譜面の読み方を知りたい方は、「工工四(三線の譜面)の読み方」もご覧ください。

ページトップへ