沖縄三線Netのおすすめ

青切りシークヮーサー100

目次

沖縄でシークヮーサーを買って失敗したことがあります

沖縄旅行中のこと。道中に買った泡盛を試してみたくなり、ホテルの部屋でちょっと飲もっか、という状況で、その辺のコンビニで適当にシークヮーサー果汁と氷を買いました。

ところが飲んでみたところ、えらく薄いし甘いよね?と思ってよく見たら、それはシロップ等が入ったシークヮーサージュースでした。んんん?

もちろん、シークヮーサージュースはなんにも悪くありません。あの居酒屋で飲んだ、なんか濃いぃ感じのシークヮーサー果汁を入れたやつ。あれが飲みたかった。でもなんか違う。明らかに違う。それでちょっと残念だったのです。

そもそもその辺のコンビニにシークワーサージュースが普通に置いてあること自体、沖縄かぶれのナイチャーにとってみれば感動ものであり、旅の土産話になったのでそれもよし。ですが、私は忘れていたのでした。

シークヮーサーの実
シークヮーサー製品には、ものすごく色々種類がある
という教訓を。

ここはやはり

沖縄好きならいいシークワーサーを知っておくべきなのでは

というわけで、

ネット通販で買えるシークワーサー果汁を一気に調べてきました

沖縄でなら、その辺のコンビニでもスーパーでも商店でも買えるシークワーサー。
でも沖縄県外では、あのキュンとくる酸っぱさといい香りのシークワーサーが恋しくなっても、入手先は限られているものです。文明の利器・ネットに頼るのがナイチャーのための現実的な選択肢と言えましょう。

では、ネット通販で買えるシークワーサーには一体どんなものがあるのか?
調べてみました。

シークヮーサーをAmazonで検索してみたところ

楽天やAmazonで「シークヮーサー」を検索してみると、1000件以上の結果が出ます。これだけたくさんあるんだから、お目当てのものを探すのはなかなか難しいだろうなあと思いました。

中にはシークヮーサーサプリメントやシークヮーサーポン酢まであります。
シークヮーサー果汁の商品だけをピックアップしてみると、さらにいろんなタイプがあることがわかります。

様々なシークヮーサー果汁製品の種類

ジュース(清涼飲料水)

シークヮーサー果汁をシロップ等で割ったもの。日常で見かけるいつものジュースと同じもの(の、シークヮーサー版)。

シークワーサーじゃなくて四季橘だった

パッケージがすごくシークヮーサーっぽいしジュースの色もシークヮーサーぽい濃い黄色だけど、実は四季橘という海外産の柑橘類使用またはブレンド。四季橘は見た目も味もシークヮーサーによく似ているけど話題の成分「ノビレチン」はほぼ含まないそうです。自然の不思議。

シークヮーサーだけど沖縄産じゃない

シークヮーサー果汁100%という商品をピックアップしてみると、中にすごく安いのが。お得じゃんと思ってよく見たら、海外産のシークヮーサー果汁でした。

100%って書いてあるけど濃縮還元

商品名やパッケージに100%と書いてあっても濃縮還元の商品もあります。濃縮還元とは果汁を加工して水分を飛ばしたものを、後から水を加える製法のこと。濃縮還元が悪いわけじゃないけど、できたらストレート製法のが欲しい。

「シークヮーサー」と検索しただけで、これだけのいろんなタイプのものが見つかるのです。
「検索して上の方に出てきたやつを適当に」とか「とりあえず安いの」という選び方をしてると、思っていたシークヮーサーに出会えないかもしれないと言えましょう。

沖縄県推奨優良県産品「青切りシークワーサー100プレミアム」

以上調査の結果、「沖縄好きが知っておくべきいいシークヮーサー」の条件を、ここでは次のように(勝手に)定義させていただきたく存じます。

「沖縄好きが知っておくべきいいシークヮーサー」の条件

  • シークヮーサー果汁100%
  • ストレート製法
  • 沖縄県産シークヮーサーだけを使用

その全部の条件を満たしたシークヮーサー果汁の中で、沖縄県推奨優良県産品なのが「青切りシークヮーサー100プレミアム」です。沖縄県が推奨するっていうのだからこれは気にならざるを得ません。

沖縄県推奨優良県産品のシークヮーサー!
沖縄県が推奨する沖縄県推奨優良県産品のなかで、公的な試験研究機関による厳しい検査と選定審査会における厳正な審査を経て選定された、沖縄県優良県産品審査員特別賞を受賞しております!※リニューアル前の製品で受賞
(公式サイトより)

青切りシークヮーサー100プレミアムの特徴を挙げると、ざっとこんな感じ。

  • 原料のシークヮーサーは沖縄県大宜味村産が100%
  • 完全に熟する前の青切りシークヮーサーを使用(→栄養価が高い)
  • 皮ごと絞る製法(これにより話題の成分が丸ごと入る)
  • 砂糖、香料など一切加えていない無添加

シークヮーサーが300個以上

そして1ビンに約302個分のシークヮーサーが使われているそうです。そんなに入っているのか。

青切りシークヮーサー100プレミアム

大宜味村のこと

大宜味村の美しい海

シークヮーサーの一大産地である大宜味村のことを調べてきました。那覇からそれなりに遠いので沖縄好きさんでもあまり立ち寄ったことがないという人も多いかもしれませんが、とっても素敵なところです。私も何度か足を運んでいます。このパノラマ写真はおそらく塩屋湾のあたりで撮影したもの。

シークワーサーの一大産地

大宜味村は沖縄本島北部、名護市の北側にあります。やんばるの豊かな自然に囲まれています。この辺りはシークヮーサーの一大産地です。

大宜味村のシンボルとして制定されている「村の木」はもちろん、シークヮーサーです。ちなみに「村の花」もシークヮーサーです(柑橘類らしく、白いかわいい花が咲きます)。

2016年頃にはシークヮーサーパークもできました。ここはシークヮーサー製品が色々手に入るちょっとしたテーマパークです。

大宜味シークヮーサーパークの口コミ@トリップアドバイザー

地元農産物が安い!道の駅おおぎみ

許田の道の駅みたいに大きくて派手で観光客いっぱいではないけど、地元で獲れた果物や野菜がとてもお得に手に入ったり、地元の人が買いに来ている風景を目にしたりする道の駅です。沖縄愛好家には逆にこの方が魅力的だったりしませんか。私も北部へ行ったら必ず立ち寄ります。

熟れた黄金(くがに)シークヮーサーを買って帰ったこともあります。青いシークヮーサーは栄養が多いけど、熟れたやつは甘くてミカンとして食べられます。シークヮーサーさん、本当に優秀な子。

シークヮーサーの他の農産物は、マンゴー、パイナップル、野菜類、季節により色々です。
この写真はちょうどタンカンの時期だったようです。これもまた沖縄を代表する柑橘類ですね。

このあたりで獲れる赤土大根というのも非常に美味しいのですよ。発育が良すぎてスーツケースにはせいぜい1本しか入らないのが残念でなりません。

道の駅おおぎみの口コミ@トリップアドバイザー

芭蕉布の里

そして大宜味村といえば忘れちゃならないのが、沖縄の誇る伝統工芸品、芭蕉布です。

芭蕉布は、3年間育てた糸芭蕉の茎を原料に大変な手間をかけて作られます。喜如嘉の芭蕉布は国の重要無形文化財に指定されています。芭蕉布の復興と育成の立役者が人間国宝の平良敏子さんです。

芭蕉布は美しいだけでなく、絹よりも丈夫で、麻よりもまとわりつきにくく、着物マニアの友人によれば、いつか絶対に手に入れたい憧れの品なんだそうです。東京・大阪の着物展示会でも高価ながら相当の人気があると聞いています。平良敏子さんが手掛けた芭蕉布の着物は帯だけで100万円を超えるとか。

芭蕉布会館では、その複雑な工程を知ることができます。それだけ高価なのにも納得しつつ、その手間の掛けように感動すら覚える。2階は実際に芭蕉布を製作する場ともなっているので無断での見学や撮影はNGです。まさに芭蕉布の殿堂。

大宜味村立芭蕉布会館の口コミ@トリップアドバイザー

織り上げた芭蕉布は、柔らかくするためにシークヮーサーの果汁で洗ったことがあるといいます。シークヮーサーが芭蕉布とも縁が深いだなんて。

ちなみに重要無形文化財といえば、大宜味村役場旧庁舎もそうだし、旧盆明けのお祭り・塩屋湾のウンガミもそうです(重要無形民俗文化財)。大宜味村、なにげにすごいところ。

長寿宣言の村

大宜味村といえば、長寿宣言の村としても有名です。

長い間「長寿県」として名を馳せた沖縄県ですが、アメリカナイズドな食生活や飲み過ぎ・運動不足などの生活習慣から、90年代以降は長寿県の座を他県に明け渡すこととなります。
しかし都会から離れゆったりとした空気の流れる大宜味村では、昔ながらの健康に良い伝統習慣がいまも比較的残っているように見えます。

村のお年寄りは、芭蕉布の生産に関わる作業を担ったり、ウンガミなどお祭りや伝統行事で繰り出したりと非常に活動的です。行事の際は大体、沖縄の伝統料理です。豚、豆腐、地元の野菜、魚などなど。あとはヤギも元気の出る食材として有名ですね。

シークヮーサーの若木

シークヮーサーの若木が生えている。

地元の人はシークヮーサーを身近に利用します。村のあっちこっちに、畑にも庭にもシークヮーサーがあって、ちょっと料理に酸味が欲しいと思った時にはその辺から取ってくるそうです。

こんなふうに、シークヮーサーは大宜味村の健康長寿とともにある存在なのかもしれません。

シークヮーサーに含まれるノビレチンとは?

健康を愛する人がシークヮーサーに注目する理由

シークヮーサーの実

沖縄好きの方でシークヮーサーを知らない人は珍しいと思いますが、「ノビレチン」って名前は初めて聞く方もいらっしゃるかもしれません。私も知りませんでした。

少し前から、シークヮーサーは健康に敏感な方々からかなり注目されているそうです。

その理由のひとつが「ノビレチン」という成分です。
これは柑橘系の果実に多く含まれる成分ですが、調べてみるとやたら優秀そうでびっくりしました。
代謝を上げると言われていたり、脂肪の燃焼だとか、メラニンの生成を抑えるとか言われているそうです。やっぱりシークヮーサーさんは優秀なのです。

このノビレチンが、他の食材に比べてシークヮーサーがダントツに多い。

温州みかんの11倍、同じ沖縄代表食材のゴーヤーと比較しても400倍、ノビレチンが含まれているとのことです。

効率的なのは「皮ごと摂取」

そのノビレチン、効率的に摂取するにはどうしたらいいか?

ノビレチンは果皮に多く含まれています。つまり皮ごと丸搾りのシークヮーサー果汁はノビレチンも多いといえます。

そして、熟れる前の緑色の果実のほうが、熟れたシークヮーサーよりもノビレチン含有量が多いそうです。黄金色のシークヮーサーをそのまま食べるのもオツなもので私は好きなんですが、ノビレチンに注目すれば青いままの方が良いということですね。

でも皮を摂取するといったって、なかなかそのまま食べるのは難しい気がします。柚子みたいに小さいかけらを切ったりおろし金で擦って散らしたりはできるかもしれないけど、それじゃあ量も知れてますし。

この点を解決できるのが「青切りシークヮーサー100プレミアム」です。

  1. 青いままのシークヮーサー果実を使っていて
  2. 皮ごと絞る製法

この二つの条件を満たすので、ノビレチンを効率よく摂取できそうです。

シークヮーサーの意外な使い方、知ってる?

シークヮーサー

シークヮーサーといえば何といっても、泡盛のおともにいいものですね。泡盛を水割りするときに、シークワーサー果汁を少し入れます。青切りシークワーサー100はコクと風味が強いタイプなので、泡盛にも合うこと間違いなしです。

それ以外にもこんな使い方もありますよ。


スポーツドリンクとして

クエン酸が多いので。水で薄めて蜂蜜やお砂糖で甘みを足せば、スポーツ後の体にさっぱり美味しい。

酢の物

酢の物の酢がわりに。いい風味です。

青切りシークヮーサー100をサラダのドレッシングに
サラダのドレッシングの材料に

塩分少なめで美味しくサラダを食べられる。

あとこれ。沖縄で出てきて感動したやつ。

刺身・お造りにシークヮーサー
お刺身につけて食べる

醤油にわさびとシークヮーサーを入れて。あえてシークワーサーのみというのもオツであります!

ああなんか、つば出てきちゃった(笑)。

青切りシークワーサー100の注意点

いろんな使い方ができる青切りシークヮーサー100ですが、あえて挙げるならば、少し難点もあります。

それはちょっと苦めなこと、でしょうか。レビューでは苦味がイマイチで合わなかったという感想も寄せられていました。

青切りシークヮーサー100プレミアムは皮ごと絞った果汁である以上、独特の風味があり、合わない人もいるのは仕方のないことです。
ノビレチンの多さと引き換えの苦味、かもしれません。

また、お薬の服用中の方はお医者さんに相談しておいたほうが良さそうです。シークワーサーに限らず、柑橘類は薬を服用するときには注意するように……とはまま聞くことではあります。

青切りシークヮーサー100をお得にゲットする方法

青切りシークヮーサー100というのはこういうボトルに入った製品なんですが、お得に入手する方法があるので、買うときはちょっと注意です。

  • 大宜味村産シークワーサー使用
  • 皮ごと丸絞りで話題の成分もりもり
  • 砂糖・香料・着色料・保存料不使用、無添加100%

そんな青切りシークワーサー100、Amazonか楽天で買うこともできるんですが、実は沖縄特産販売の公式サイトから買ったほうが格段にお得です。送料も無料。

そして、ここ重要です。最大限お得にするには定期購入で買いましょう
定期購入というのは、一回購入手続きすると30日ごとに自動的に届くというシステムです。

そんなに毎月いらんわ、と思いますよね?でも、ぶっちゃけ1回だけでやめてもまったく何の問題もありません。「最低何ヶ月は契約が必要」といった縛りがないからです。もし1回だけでやめたい場合は1回目が届いたあと、次回の発送の10日前までに連絡すればOKです。

定期購入で申し込んでみて、もし気に入ったらそのまま続けたらいいと思います。健康のためとかね。
三線をたしなむ方は、明るくて元気な人が多いでしょう。
体が元気だといい声も出ますから、シークヮーサーでいつもハツラツとお過ごしくださいませ。

ページトップへ