三線の取り扱い方の疑問

三線を部屋に置いておくとき、ケースに入れたままでいいですか?

タグ 三線のパーツ

最近、三線を買いました!とりあえずケースに入れたままにしてあるんですが、いいんでしょうか?壁に立てかけておくと倒れてしまうし…。

ケースに入れっ放しはよくありません。スタンドや、壁掛けパーツが売られていますので、入手しておきましょう。

三線は木と皮でできているので、少しデリケートです。極端な湿気や乾燥、急激な気温の変化などによって傷んでしまいます。屋外の倉庫など寒暖の激しい場所や、エアコンの風が直接当たる場所などは避けましょう。また、ケースにしまいっぱなしにしておくことや、車に置いたままにしておくのも良くありません。

三線を部屋に置いておくときは、専用の三線スタンドなどを利用しましょう。三線単体では壁に立てかけておくと不安定ですし、倒したり踏んだりして壊すこともありますので注意が必要です。

また、壁や本棚に壁掛け三線フックを取り付けて、そこに引っ掛けて置いておく(というか、吊るしておく)のもいいでしょう。沖縄料理屋さんや三線屋さんのディスプレイみたいで、ちょっとかっこいいですよ。

ページトップへ