三線Q&A

三線が欲しいのですが、どこで買えますか?

タグ 三線をはじめる

沖縄旅行をきっかけに三線が欲しい!と思ったのですが、三線はどこで買えるのでしょうか。沖縄へ行かなければならないでしょうか?

沖縄へ行かなくても三線を買えます!

三線は沖縄の楽器だし、沖縄へ行かなくては買えないのでは…とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、そうでもありません。沖縄県外在住でも趣味として三線を楽しんでいる人は大勢います。

三線は沖縄の街中にある三線専門店で買えます。が、わざわざ沖縄へ行かなくても、三線を買うことはできるのです。

もちろん、あえて沖縄へ行って三線を買って帰るというのも良いでしょう。とても楽しい旅になりそうで、素敵ですね!

沖縄以外で三線を買う方法は?

とはいえ、なかなか沖縄へ行くチャンスがない、でも三線を始めたい……という方のために、沖縄以外で三線を買う方法を挙げてみました。

一般の楽器店

ショッピングモールや街中にある大手の洋楽器店でも、最近は三線を取り扱っているところが増えてきました。

数少ないけれど、三線の専門店もある

沖縄県内でなくても、三線の専門店は一部にあります。沖縄から県外へ移住した方が経営している場合が多いでしょう。

ネットショップ・通販で買う

ネットショップで三線を取り扱っているところもあります。近くに三線の専門店もなく、なかなか沖縄に足を運ぶのも頻繁には難しい、という方には力強い味方です。

デパートの沖縄物産展

デパートではよく期間限定の地方物産展をやっていますが、沖縄は人気コンテンツなので多くの都市で遭遇できるでしょう。沖縄物産展には三線職人が出店していることがありますから、三線を直接手にとってから買いたいと思っている方はチェックしてみてください。

三線はネットショップで買ってもOK

三線を買うときのことについて三線のプロや師匠に相談すると、大抵は「実際に触って、音や相性を確かめてから買いなさい」などと言われるものです。ただ、それはある程度のベテランの話であって、三線をいまから始めようとする方、初めての一本にはそこまでのこだわりは不要に思います。

三線を実際に触ってから買いたいならば三線の専門店へ行くのがもっとも安心なのには間違いないのですが、いかんせん沖縄県外では数が少なく、東京・大阪でも数えるほどしかありません。ほとんどの地方の方にとってはあまり現実的ではない選択肢ということになってしまいます。

むしろ、沖縄以外在住で三線初心者の皆様には、一般の楽器店で買うくらいならば、ネットショップで買うほうをおすすめしたいと思います。

もしあなたが「三線を買うなら実物を見て触ってから!!」というすすめをうけて、近くのショッピングモールにある楽器店に出向いたとしましょう。おそらく三線はあると思います。でも、良くて2,3種類、多くは1種類だけしか置いていないでしょう。

一方、ネットで三線専門のネットショップを調べてみてください。いいネットショップにあたれば、値段もピンキリ、素材も型もさまざまに、たくさん取り扱われていてびっくりするかもしれません。

そもそもお買い物の満足度という面で、商品をほとんど見比べることなく買うよりも、それなりの選択肢の中から自分に合ったものを選ぶほうが、満足しやすいでしょう。また筆者の個人的意見ですが、いち三線好き・沖縄好きとしては、三線とのファーストコンタクトが、できれば「その店に置いてあったものを適当に買った」ではなく「いろいろ考えて、結局これを買った」であってほしいと思います。

それに、三線は後から必ず買い足す必要のあるパーツもあります。メンテナンスや修理の必要が発生する可能性もあります。それらを一般の楽器店で対応してもらえるとは限らないことも、頭に入れておいたほうが良いでしょう。

いまどきはネットショップだから信頼が低いとも限りません。ネットショップかリアル店舗か、というよりも、三線について詳しいか、そうでないかを基準にお店を選ぶほうがあとあと安心です。三線初心者の方にこそネットショップでの購入をおすすめしたいのは、そういった理由からです。

おすすめのネットショップ

とはいえ、ネットショップと言えども数多くあります。ネットショップで三線を扱っているところはざっくりいうと2種類あって、三線専門店と、沖縄物産一般を扱うお店です。

選ぶなら、やはり三線専門店です。もちろん沖縄物産系のお店でもきちんと製作された三線を扱っている場合もあるのですが、メンテナンスやその他の条件を考えると専門店に分があります。

当サイトがおすすめするネットショップを次に挙げてみます。
いずれも三線専門のネットショップです。

»京都和於屋三線
京都にある三線専門店。アフターサービスが充実している。

»三線専門店ナビィ三線
古典の教本などマイナーな工工四集も取り扱っているなど、ベテラン向けのお店です。実店舗は那覇の国際通りにあります。

»三線専門店えるおきなわ
ネットショップとしてはかなりの老舗のようで、対応もこなれていて素早いので、利用頻度は一番高いかもしれない。実店舗は沖縄本島の恩納村にあります。

ページトップへ